2018年03月29日

驚愕!「まじめなサラリーマンほど足が臭くなる」という悲劇

日刊SPA!に五味院長の取材記事が掲載されました。


春は新生活のシーズン。生活環境の変化にストレスを感じる人も多いだろう。そんな時期に合わせて、フットケアブランド「フットメジ」を展開するグラフィコが「通勤ストレス」に関するアンケートを実施した。その中で通勤時のストレスと足のニオイに関する、意外な因果関係が明らかになった。


https://nikkan-spa.jp/1462116
posted by gomiclinic at 18:00| ネット

2018年03月27日

わきがの悩み(上)そのニオイ 本当にわきがですか?

よみドクターに五味院長の取材記事が掲載されました。

五味院長の「スッキリ!体臭で悩まなくなる話」

 頭のてっぺんから爪先まで、人間は様々なニオイを発しています。そのなかで、ある特定の人だけに出るニオイがあります。主にワキの下から臭うため「わきが臭」と呼ばれています。

 医学的には「 腋臭症えきしゅうしょう 」と言いますが、病気ではありません。ひとつの個性です。この「わきが」を正しく理解していない人が非常に多いのです。本当はわきがではないのに「人に迷惑をかけているのではないか?」と悩んだり、ワキの多汗をわきがと誤解して私のクリニックを訪れる人が後をたちません。誰にも相談できずに一人で悩んでいる人もいるでしょう。

 しかし、ワキの多汗やワキのニオイがある人が皆わきがかというと、決してそうではないのです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180205-OYTET50026/
posted by gomiclinic at 19:00| ネット

ラクして身につく! 長寿時代のがんばらない健康法 (中公ムック 婦人公論の本 vol. 11)

中公ムックに五味院長の執筆記事が掲載されました。


◆Chapter5 尿もれ・加齢臭・老眼を改善◆
〔1日15分! 〕尿トラブルに効く骨盤ウォーキング 奥井識仁
〔密かな悩み〕40代からの口臭・加齢臭はこう防ぐ 五味常明
posted by gomiclinic at 16:00| 雑誌

2018年03月13日

就活生たちへ 面接で大汗をかかない方法

五味院長の取材記事がヨミドクターに掲載されました。

マジメな努力家に多い精神性発汗
 新しい春を特別な気持ちで迎える人生の一コマ、就活の季節が始まります。そして、日差しが強くなるにつれて汗の季節も本格化します。まさに就活と足並み 揃えるかのように。

 面接で汗をかいたらどうしよう。自分のニオイがチェックされたらどうしよう。そう心配される学生のみなさんが来院されるのも、この季節です。緊張するだけで汗が出る。これではイケナイと思うほど汗が出る。そんな場面を想像するだけでも汗が出る。精神性の発汗、まさに心の汗です。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180118-OYTET50027/
posted by gomiclinic at 14:00| ネット

2018年03月05日

「いいね」vol.36 その「におい」気になりますね?

「いいね」に五味院長の執筆記事が掲載されました。

特集「においのナチュラルケア」の目次
●「いい汗」のためのお風呂術/五味常明さん(医学博士)
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g4910032260487/
posted by gomiclinic at 17:00| ネット