2018年01月30日

口臭の悩み(上)このニオイの原因は何?


出入りが激しいニオイの“波止場”
 「あなたは自分の体のどの部分のニオイが一番気になりますか?」

 女性週刊誌や化粧品会社がそんなアンケートをとると、おおかた「口臭」が上位になるそうです。とりわけ他人の口臭が気になったとき、「自分はどうなんだろう?」と心配になるそうです。

 さもありなん。二本足歩行の人間がお互い向かい合えば、口と鼻はお見合い状態。自分の口のニオイは他人の鼻にスイスイ飛び込んでいくのですから。

 しかも、嗅覚には「疲労」という性質があります。これは、いつも嗅いでいるニオイに慣れて、自分では気づかなくなることです。自分のニオイを感じられないまま、「自分の口臭だけが強いのではないか?」と、過剰に気にする人が多いのです。

 しかし、口は臭って当たり前なのです。なにしろ人間は食べたり飲んだりします。いろんなものが入ってきます。入るだけでなく、吐き出す息や 痰たん 、ゲップなどの出口でもあります。南船北馬の波止場のように朝から晩まで出入りで 賑にぎ わう場所ゆえ、口にニオイはつき物なのです。

 それでも、やはり口臭は嫌です。なんとかしたい。口臭の攻略には、その原因を知る必要があります。


続きはこちらから
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171208-OYTET50022/
posted by gomiclinic at 14:00| ネット

2018年01月20日

「さまぁ〜ずの神ギ問」「よく「変な汗でてきた」とか言うけど普通の汗と成分違ったりするの?」

「さまぁ〜ずの神ギ問」2018年1月20日(土) 19:00〜19:57 フジテレビに五味院長が出演しました。

よく「変な汗でてきた」とか言うけど普通の汗と成分違ったりするの?を解明。チャンカワイで検査。まずモンキージムで普通の汗を採取。つづいてドッキリをしかけ変な汗を採取。相方のえとう窓口が不倫したというネタをぶつけるも変な汗かかず。そしてVR ZONE SHINJUKUで高所恐怖SHOWを体験、緊張状態でかいた汗を採取。

それぞれの成分を調べ五味クリニックの五味院長が解説。成分は同じだが濃度が違う。変な汗は緊張状態にどっとかくため濃度の濃い汗になる。チャンカワイの変な汗はナトリウムイオンが多く含まれていた。


https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ktv/63714/674686/
posted by gomiclinic at 17:00| ネット

2018年01月16日

「冬の汗」は夏よりクサい 対策は?

ヨミドクターに五味院長の記事が掲載されました。


木枯らしの戸外から暖かい部屋に入ってコートやセーターを脱いだとき、ワキのあたりからプーンと生臭いニオイが漂うことはありませんか?
厚着をして満員電車に乗り、暖房と人混みに包まれるときに滲にじみ出る汗が、夏より臭く感じたことはありませんか? 
それが冬特有の「汗臭」です。さらにコートやセーターがかび臭いようなら、そちらは衣類についた「付着臭」です。
冬は汗をあまりかかないので、ニオイ対策を軽く見がちですが、じつは冬の汗のニオイは夏より強い。冬の汗は夏と質が違うからです。夏と冬の汗それぞれのミネラル類(ナトリウムなど)を比較したところ、冬の汗は夏より約2倍も多く含まれていることが分かりました。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180116-OYTEW238869/
posted by gomiclinic at 17:45| ネット

2018年01月11日

ブーツを脱いだら・・・この季節、気になるニオイについて

生島ヒロシのおはよう定食|一直線に五味院長が出演しました。(2018.1.11)


今週の「再春館製薬所 健康一直線」、テーマは「この季節、気になる足のニオイ」。東京・新宿区で体臭の悩みについて相談や治療を行っている五味クリニック・院長の五味常明先生にお話を伺いました。男女問わず、足が臭わない人はいません。足は、体のどこよりも角質が厚く、それが大量の垢に変化します。そして、その垢を足の皮膚に棲んでいる大量の細菌が分解し、あの「すえた臭い」の元になる「イソ吉草酸(きっそうさん)」などの脂肪酸をつくります。また、足は体の中でも最も汗腺が密集している場所にも関わらず、現代人は靴下やストッキングで覆い、さらに靴やブーツを被せます。そうすると、温度も湿度も上がって「ムレ状態」に。この高温多湿のムレで、細菌がますます繁殖してニオイをつくります。靴やブーツの文化こそ、現代人の「くさい足」のルーツなのです。足のニオイを処するポイントの1つは、「雑菌の対策」をすること。ニオイの元凶は雑菌ですが、すべての細菌を死滅させようせず、大暴れしない程度に鎮めれば十分!お風呂で足を洗う前に、お酢や薄めた木酢液などの酸性液に足を10分浸したり、薬局で売っているクエン酸を水に溶かした液で軽くパッテイングするのもよいでしょう。

posted by gomiclinic at 16:42| ネット

2018年01月02日

女性必読! ブーツの季節のニオイ対策は?

ヨミドクターに五味院長の記事が掲載されました。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180102-OYTEW237035/

冬はブーツの季節です。忘年会や新年会では、お座敷にブーツを脱いで上がる機会も増えますね。でも、それをためらう女性も多いことでしょう。足のニオイのために……。
posted by gomiclinic at 17:00| ネット